やってみると面白い「ジム戦」

みなさん、こんにちは。
今日もポケGOウォーキングです。
ウォーキングコースに「ジム」を組み込んで「ジム戦」を楽しんでいます。

f:id:kuskusman:20161224200316j:plain


■課金はしないけれど、いろいろ充実させたい

ポケモンGOをより楽しむために用意されたアイテムがいくつかあります。
例えば、
孵化装置150ポケコイン
しあわせタマゴ80ポケコイン
ポケモンボックスアップグレード(持てるポケモンの数が50匹増える)200ポケコイン
バッグアップグレード(持てるアイテムの数が50個増える)200ポケコインなど。

これらを無課金で手に入れるには、ジムにポケモンを設置するという方法があります。


■21時間ごとにポケコインがもらえるチャンスがある

ポケモンをジムに設置してチェックすると、
設置したポケモン1体につき10ポケコインもらえます。
3体設置できれば、30ポケコインもらえるわけです。
ただし、1度チェックしてしまうと次にチェックできるのは21時間後なので、
たくさんもらえるわけではないのです。
それをコツコツためて、必要なものを手に入れます。


■やってみると結構おもしろい

ジム戦は上手な人のやることだと思って、ゲームに慣れていない僕は、
ジム戦をやっていませんでした。
最近、ポケコインももらえることを知り、チャレンジしてみました。
やってみると、結構面白い。
相手が上手な人なら勝ち目はないのでしょうが、相手はコンピュータです。
プログラムのやることはある程度決まっているので、
こちらがうまく戦うことができれば勝てるのです。
僕はまだ「下手くそ」ですから時間もかかれば、やられるダメージも大きいのですが、
それでも何とか勝てるのです。
ジム戦の経験が無い方はチャレンジすることをお勧めします。(^^)


■設置してもすぐに帰ってくる

ジム戦は活発に行われているように思います。
そのせいか、ポケモンを設置してもすぐにやられて帰ってきます。

1つのジムには1体のポケモンしか置くことができません。
ですから、複数のポケコインをゲットするためには、
頑張って設置した1体のポケモンが帰ってくるまでに、
もう何体か置けるよう急いで他のジムを回り、攻略しなければなりません。
まだまだ、「下手くそ」な戦いをしている僕としては、
1日に20ポケコインもらえればうれしいと感じています。
欲張って3体目を置くよう戦っている間に、最初に設置したポケモンが帰ってくることも多いのです。

僕がウォーキングをしている町は田舎というほど田舎ではないのですが、都会ではありません。

ジムが隣接しているわけではないで複数のジムを回ろうとすると時間がかかります。
ウォーキングする時間は限られていますから、チャンスも限られますね。
また、どの地域にもスペシャリストはいるもので、戦いを挑むことすら難しいと二の足を踏むようなジムもあります。ガツガツ稼ぐ状況にはないのです。


■それでもジム戦は面白い

ジム戦をやる目的は何かと聞かれれば、
ポケコインを稼ぐため、となってしまいますが、
戦って勝てば楽しいと感じてしまうのは人間だからなのでしょうか。

ウォーキングコースの折り返し地点を、「ジム」のある所にしています。
まずそこまで歩く。
ジム戦を何分か楽しむ。
そして、また歩いて帰る。

ウォーキングのモチベーションとして、今の僕には最適です。

 

■トレーナーレベル30まであと5万XP
30になれば、孵化装置がもらえます。(3回しか使えない孵化装置ですが)
そうしたら、10kmたまごを入れて歩くことができます。

もう少しだ。


[図鑑登録がまだのポケモン]
現在、日本で獲得できる151種まであと9種


113 ラッキー  →職場近くで一度逃げられた。次はいつ?
142 プテラ   →どこに行けば会えるの?いまだ影すらなし。

173  ピィ     2kmたまご
174  ププリン   2kmたまご
175  トゲピー   5kmたまご
176  トゲチック  トゲピーから進化
238  ムチュール  10kmたまご
239  エレキッド  10kmたまご
240  ブビィ    10kmたまご